乳腺摘出術(U時切開法)

乳房に下垂(垂れ下がり)がない場合が適応になります。
乳輪の下縁をU字型に切開し乳腺を摘出します。脂肪の多い場合には脂肪除去も行います。

手術時間
2時間程度
麻酔方法
全身麻酔+ブロック注射、適宜硬膜外麻酔追加(手術中に意識はありません)
痛みの程度
目の覚めたあと数時間はほぼ無痛です。その後に痛みが徐々に出てきた場合には、点滴で鎮痛薬を用います。退院後、傷が落ち着くまでは内服の痛み止めを使用します。

乳房切除+乳輪乳頭移植

乳房に下垂(垂れ下がり)がある場合が適応になります。 胸の下側で乳房を切除し、創を閉鎖します。 その後、乳輪乳頭を新たな場所に移植します。

手術時間
3時間程度
麻酔方法
痛みの程度
手術におけるリスク・合併症に関して
すべての手術にはリスクや特有の合併症があります。
胸(乳腺)の手術においては、「出血・血腫形成・感染症・術後疼痛・乳頭乳輪の壊死の可能性・感覚低下・創部離開・他臓器損傷・使用薬剤によるアレルギー反応・下肢深部静脈血栓症・肺塞栓・その他術中偶発症の発症」などがあります。